みくり庵

マビ満喫中のミル馬鹿の御厨、略してミル厨のだらけた日記帳。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双剣不可能改造武器考察

本日デザコン最終日だということを思い出した御厨です。

はい、コンバンワ。

ええ、このことに気付いたのは今日の17時ですよこの野郎。
超高速で仕上げましたが、時間が無い為色塗り適当で応募しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと早くやればよかったよ(´;ω;)

まぁいいや。

さて、今日も考察をしてみます。
今回の考察は、

『DEX100~130の近接向けの双剣不可能改造武器考察』

今回もあくまでも私の主観での判断ですので、
文句いっちゃ嫌です。


~双剣不可能な改造武器考察~

■片手斧
200式
攻撃:0~58 バランス:55% クリティカル:30% 耐久:8 ,熟練:200 必要DEX:110
改造式…トレボー式>刃研ぎ>刃研ぎ>ファーガス式>ファーガス式


初期状態は弱く、見た目も地味だが改造終了すると一線級の性能に変貌する。
適度な最大、クリ、バランス共に申し分ない性能。修理費も安くコストパフォーマンスが高い。
荒いを貼ると、武器単体でクリ40になる為、意外な程に強力な武器になる。
ちなみに私が愛用しているのもこれ。伐採も出来るし、相当便利な一品だったり。

■ハンマー
28式
攻撃:3~50 バランス:49% クリティカル:12% 耐久:14 熟練:28 必要DEX:134
改造式…重さ調整4>重さ調整4>重さ調整3>重さ調整2>重さ調整1


DEX発展途上の近接キャラには不向きなハンマーだが、全ての改造を重さ調整に当てバランスを増強。
この武器のポイントは、たったの熟練度28で完成してしまう点。コストパフォーマンスが高い。
逆を言えば、バランスさえ確保出来れば200式の様なトンデモ兵器に改造次第で化ける。

200式
攻撃:0~84 バランス:0% クリティカル:32% 耐久:9 熟練:200 必要DEX:350



■メイス
238式
攻撃:11~78 バランス:73% クリティカル:0% 耐久 9 熟練:238 必要DEX:38
改造式…トレボー式>焼き入れ2>焼き入れ3>焼き入れ4>焼き入れ5


荒激メイスが多く出回っていた為、双剣実装前まではこの武器を愛用していた方も多い筈。
鬼の様なバランスは使用者を選ばない為、作りたてのキャラでも活用できるだろう。
耐久を出来るだけ残したい場合は180式という手もある。

180式
攻撃:6~75 バランス:55% クリティカル:0% 耐久 14 熟練:180 必要DEX:110
 

■ビペンニス
180式
攻撃:27~13 バランス:25% クリティカル:65% 耐久:12 熟練:180 必要DEX:230
改造式…柄の交換>斧の刃研ぎ>斧の刃研ぎ>ファーガス式>ファーガス式


ハンマー同様、ビペンはどの改造もバランスが低い為、DEX発展途上の近接キャラには不向き。
しかし、改造次第で鬼のようなクリを発揮する為、対セイレーン用に活用するのが一番。
ちなみに、この改造に荒い(リザード)盗賊を貼ると、武器単体でクリ77%と呆れる程のクリになる。

■木の棒
■太い木の棒
■棍棒

改造してまで使う人いるのか?これ。


~両手剣特殊改造活用編~

■トゥハンドソード
190式
攻撃:35~60 バランス:50% クリティカル:10% 耐久:7 熟練:190 必要DEX:130
スプラッシュ打撃距離増加*2
改造式…レイナルド式>軽量化>軽量化>トゥハンドソード特殊改造1>トゥハンドソード特殊改造1


ある程度のバランスとある程度の威力を確保しつつ、尚且つスプラッシュ範囲の増強をした2HS。
スプラッシュダメージは当然低いが、ミル5と同程度の攻撃範囲を持ち合わせている。
サハギンやラゴの様な、巻き込みで威嚇状態に入るモンスターが多いダンジョンではなかなか使える。

■クレイモア
220式
攻撃:18~75 バランス:39% クリティカル:25% 耐久:8 ,熟練:150 必要DEX:174
スプラッシュ打撃ダメージ増加*2
改造式…エイレン式>重さ調整4>重さ調整3>クレイモア特殊改造2>クレイモア特殊改造2


特殊改造を入れる場合、これ以上のバランス確保は無理。しかし、その真骨頂はスプラッシュダメージ。
2回のダメ増加で基本ダメの70%~110%程度のスプラッシュ発生。メインタゲより巻き込んだ敵が先に倒れたり。
1回だけの場合は大体基本ダメの50%~95%の様なので、最後の改造は特殊1にして範囲拡張するのも手。

■ドラゴンブレイド
使ったことないので判断出来ませんっ!(つд`)

取りあえずこんなところでしょうかね。
双剣人気の為片手武器を利用する人はめっきり減りましたが、
それでも充分に活用できるのは言うまでもありません。
ディフェンス使いであれば充分使えると思いますよー。

以上、今日はここまで。
  1. 2006/10/31(火) 03:39:34|
  2. 考察・検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよならアイリ || HOME || 生産と近接考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikuriya.blog71.fc2.com/tb.php/146-a58c457c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|| HOME ||

プロフィール

御厨総司

Author:御厨総司
マリー5chで主に活動している脳筋の、
考え無し&その場のノリだけの馬鹿日記。
今日も気ままに右往左往


ちなみに御厨は「みくりや」と読みます。
「おちゅー」では無いので悪しからず。


リンクフリーです。
貼られたら貼り返します。
コメント貰えると喜びます。


blogランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

mabinogi TB peaple


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

情報系サイト

◇ マビノギ公式
…言うまでもなく公式サイト
◇ マビノギwiki
…様々な情報が多く集められています。
◇ Mabinogi DATE's
…韓国の情報等が取り上げられてます。
◇ えむえる
…作曲で使えるMMLの投稿サイト。
◇ まびらぼ
…高性能なキャラクターシミュレーター。
◇ TB Peaple
…マビのトラックバックが集まってます。
◇ したらばマビノギ板
…色待ち、MML情報交換に活用中。
◇ MMN24
…様々なブログが紹介されています。

ブックマーク

■友達
マビな日々
きへゑのにっき
エリンの端っこで美味しいと叫ぶ
Aurora*Substorm
じぇにっ記
mabi浪漫譚~風の吹くままに~
【→エビさん.com←】
猫耳魔法剣士隊
りぷとんの幻想
まったりとマビノギ
OverDrive ~なんとなく日記~(閉鎖)
blanc et noir
青黒髪娘エリンに立つ!!
かこちんぱわぁ


■マリー
Dream Knight's
散策日記
マリナセッズ
ぴよの記[piyonoki]


■ルエリ
MABINOGI OFFLINE
マンビリノンギリ
マビノギ活動誌


■タルラーク
緋色の空


■モリアン
錆びたバケツ(閉鎖)
ファルルのマビの日


■キホール
疾風のちょろ丸 - マビノギ編
マビ雑記


管理者ページ


このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

カウンター


無料カウンター

