みくり庵

マビ満喫中のミル馬鹿の御厨、略してミル厨のだらけた日記帳。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改造片手剣考察

ぎゃああああああああぁあぁああぁぁぁぁっ!
寝過ごしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!
10時頃起きてカボチャ見ておく予定が、目を覚ましたら11時過ぎー!!

跳ね起きて布団の上で orz してた御厨ですこんにちわ。

今日は15:30から仕事なので本日もカボチャに会えません。
明日は宿直なので夜はいないし、午前中も寝てるだろうし。
徹底的にイベント時間と合わない生活をしてる身はつらいですね、とほほ。

今日は時間が全然足りませんので、マビは探検Lvを9→10にした程度。
必須クエはまだ受けてないので、さっさと終わらせないとなーと思ってます。

えーさて、唐突ですが。

双剣として使用可能な武器を改造した場合、どの改造いいか考察してみました。
ちなみに今回の考察はDEX100~130程度の脳筋近接キャラに向いている武器を考察しています。

尚、私個人の主観による考察ですので、そこんとこ夜露死苦

古いって言うな。 / ,' 3  `ヽーっ


~DEX100~130程度のキャラ向け改造武器考察~

■グラディウス
230式
攻撃:53~62 バランス:59% クリティカル;0% 耐久:8 ,熟練:230 必要DEX:94
改造式…レイナルド式>軽量化>軽量化>ニッカ式>ニッカ式


最高級の安定性と高ダメージを併せ持つ逸品。グラディウスの特徴を最大限に活かした改造。
クリティカルは無いが、現在最強と名高い程の高性能武器。

■バスタードソード
270式
攻撃:56~44 バランス:68%, クリティカル:0% 耐久:5 熟練:270 必要DEX:58
改造式…ネリス式>刃先研ぎ4>刃先研ぎ3>エイレン式>エイレン式


カウンター主体の戦闘における最終兵器。敵ドロップの1級品か、鍛冶製品と相性良し。
安定性抜群な為スマッシャー向きの武器だが、店売りの場合は耐久の低さが難。

■ブロードソード
165式
攻撃:3~60 バランス:49% クリティカル:22% 耐久:7 熟練:165 必要DEX : 134
改造式…レイナルド式>重さ調整4>重さ調整3>重さ調整2>ネリス式


比較的低めの熟練度で改造可能で、高めのクリティカルを確保している改造。
鍛冶製品と相性がよく、高めのクリもあって、数値以上の威力を誇る。

■ロングソード
163式
攻撃:13~50 バランス:49% クリティカル:2% 耐久:5, 熟練:163 必要DEX:134
改造式…レイナルド式>重さ調整4>重さ調整3>刃先研ぎ4>刃先研ぎ5


比較的低めの熟練度で改造可能ではあるが、耐久の低さが難。
上記ブロソのクリを減らし、代わりに打数を増やしたような改造武器。

■フルートショートソード
200式
攻撃:0~50 バランス:50% クリティカル:19% 耐久:8 熟練:200 必要DEX:130
改造式…ニッカ式>非反射処理2>非反射処理3>非反射処理4>非反射処理5


最大ダメージは最高値であり、なおかつバランスやクリティカルも高レベル。
最小ダメージは低いが、アタックメインであれば大した問題にはならない。

■ショートソード
196式
攻撃:33~36 バランス:70% クリティカル:0% 耐久:5 熟練:196 必要DEX:50
改造式…エイレン式>軽量化>軽量化>メレス式>メレス式


最低特化のバッソやグラの威力を減らした代わりに、打数を増したようなタイプ。
サブ武器としてはかなり上位に位置すると思われるが、これも耐久の低さに難。

■短剣
190式
攻撃:2~19 バランス:80% クリティカル:53% 耐久:3 熟練:190 必要DEX:0
改造式…アイデルン式>刀磨き>刀磨き>メレス式>メレス式


上級ダンジョン等に出現する保護の高い敵・対セイレーンにも有効なコンパクトな一本。
凄まじいクリ値を誇り、ファイナルヒット用としても活用可能。鍛冶品、Drop品推奨。

■練習用木刀
130式
攻撃:14~36 バランス:50% クリティカル:11%, 耐久:10 ,熟練:132 必要DEX:130
改造式…レイナルド式>剣削り2>剣削り3>ファーガス式>剣削り5


早期から活用可能で、それなりのクリティカル、それなりの攻撃力、高めの耐久を有する。
その真価は、スタミナを殆ど消費しないということ。初心者やアタッカーにお勧めできる。


尚、この一覧はあくまでも個人的な主観によるものです。
その為、文句言われても困る。
他にも様々な改造式はありますので、選択肢の1つに過ぎないということをお忘れなく。

以上、今日はここまで。
  1. 2006/10/29(日) 13:21:09|
  2. 考察・検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生産と近接考察 || HOME || 転生しますた。>>

コメント

いつも見ているだけだったのですが、
へたれ近接キャラ所持の自分的にとても助かる考察だったので感動し、
思わずコメントしてしまった次第です。

ξ*゚⊿゚)ξ<こ、これからも頑張って音ゲMML増やしてほしいなんて思ってないんだからね!

失礼しました/ ,' 3  `ヽーっ
  1. 2006/10/29(日) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. カルボ #ovcpMQus
  4. [ 編集]

ははー、こんなだらだらとした日記を読んでいただけるとはなんともありがたい。

( ^ω^)<死なない程度に頑張るお!

またお越し下さいませ/ ,' 3  `ヽーっ
  1. 2006/10/30(月) 15:49:43 |
  2. URL |
  3. 御厨 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikuriya.blog71.fc2.com/tb.php/144-d0e8f951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|| HOME ||

プロフィール

御厨総司

Author:御厨総司
マリー5chで主に活動している脳筋の、
考え無し&その場のノリだけの馬鹿日記。
今日も気ままに右往左往


ちなみに御厨は「みくりや」と読みます。
「おちゅー」では無いので悪しからず。


リンクフリーです。
貼られたら貼り返します。
コメント貰えると喜びます。


blogランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

mabinogi TB peaple


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

情報系サイト

◇ マビノギ公式
…言うまでもなく公式サイト
◇ マビノギwiki
…様々な情報が多く集められています。
◇ Mabinogi DATE's
…韓国の情報等が取り上げられてます。
◇ えむえる
…作曲で使えるMMLの投稿サイト。
◇ まびらぼ
…高性能なキャラクターシミュレーター。
◇ TB Peaple
…マビのトラックバックが集まってます。
◇ したらばマビノギ板
…色待ち、MML情報交換に活用中。
◇ MMN24
…様々なブログが紹介されています。

ブックマーク

■友達
マビな日々
きへゑのにっき
エリンの端っこで美味しいと叫ぶ
Aurora*Substorm
じぇにっ記
mabi浪漫譚~風の吹くままに~
【→エビさん.com←】
猫耳魔法剣士隊
りぷとんの幻想
まったりとマビノギ
OverDrive ~なんとなく日記~(閉鎖)
blanc et noir
青黒髪娘エリンに立つ!!
かこちんぱわぁ


■マリー
Dream Knight's
散策日記
マリナセッズ
ぴよの記[piyonoki]


■ルエリ
MABINOGI OFFLINE
マンビリノンギリ
マビノギ活動誌


■タルラーク
緋色の空


■モリアン
錆びたバケツ(閉鎖)
ファルルのマビの日


■キホール
疾風のちょろ丸 - マビノギ編
マビ雑記


管理者ページ


このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

カウンター


無料カウンター

