みくり庵

マビ満喫中のミル馬鹿の御厨、略してミル厨のだらけた日記帳。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者育成講座~ティルコ編~

眠い。

さて、今回はティルコ周辺に住まう灰色狼等の狼系との戦いのコツを執筆。
というのも、友人が最近マビを開始したからなんだけどさ!
動機というのはこんなもんで十分なんですよね。うふん。

まずはマビノギの基本的な戦闘の仕組みから。

■近接戦闘基本
マビの近接戦闘は主にアタック、スマッシュ、ディフェンスの3つのスキルと、
カウンター、ウィンドミルの特殊な位置付けの2つのスキルから成り立ってます。
尚、アタック、スマッシュ、ディフェンスさえ覚えておけば最低限の戦闘が可能です。

ここでこの5つのスキルの相対関係を述べます。

・アタック
スマッシュに強く、ディフェンスに弱い。

・スマッシュ
ディフェンスに強く、アタックに弱い。

・ディフェンス
アタックに強く、スマッシュに弱い。

上記3つのスキルはこの様な相対関係があります。
一言で言えば「三すくみ」の関係にあると覚えておきましょう。
図解すればこんな感じね。

     アタック
    ↓    ↑  
スマッシュ→ディフェンス

次に特殊な位置にある2つのスキルについて。

・カウンター
その場から動けなくなりますが、アタック、スマッシュに強い。
しかしウィンドミルは問答無用で食らう。
※ウィンドミルは地形指定の範囲攻撃なので、直接攻撃ではないと見なされる。

・ウィンドミル
HPを10%消費する代わりに、プレイヤー周辺の範囲に入った敵を吹き飛ばすスキル。
範囲内の敵はアタック、スマッシュ、カウンターを吹き飛ばします。
ディフェンスの場合はガードされるが、回転中は無敵時間が発生しているので直ぐには攻撃されない。
一見強そうに思えるが、低ランクの攻撃範囲はかなり狭いので利用が難しい。

主にこの様な関係です。
先程記載した相関図にカウンターとウィンドミルを加えるとこの様になります。

カウンター ─┐     ┌→アタック←┐    
  ↑     │     │  │     │
  │     ├─┬─┘ ┌┘     │
  │     │  ↓    ↓      │ 
ウィンドミル─┘ スマッシュ──→ディフェンス

とまぁこんな感じです。
しかし全体に言える事は、遠距離攻撃に滅法弱いってことです。
遠距離攻撃手段の敵にはご注意を。

これを踏まえた上で、灰色狼の基本的な行動パターンを列記します。

[初心者育成講座~ティルコ編~]の続きを読む
  1. 2007/01/06(土) 21:59:47|
  2. 考察・検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

双剣不可能改造武器考察

本日デザコン最終日だということを思い出した御厨です。

はい、コンバンワ。

ええ、このことに気付いたのは今日の17時ですよこの野郎。
超高速で仕上げましたが、時間が無い為色塗り適当で応募しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと早くやればよかったよ(´;ω;)

まぁいいや。

さて、今日も考察をしてみます。
今回の考察は、

『DEX100~130の近接向けの双剣不可能改造武器考察』

今回もあくまでも私の主観での判断ですので、
文句いっちゃ嫌です。

[双剣不可能改造武器考察]の続きを読む
  1. 2006/10/31(火) 03:39:34|
  2. 考察・検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産と近接考察

昨日の予想通り、目を覚ましたら12時でした。
はい今日もカボチャ無理ー('A`)

ちくしょうたまにはイベントに参加したいぜ(つд`)

こんにちは御厨でございます。

まぁ、今日は月曜日なので。
もふもふ
もーふもーふ

いやっほう


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +     
     〈_} )   |                       
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

っとまぁ生産してた訳で。

と言っても、紡織Dは未だに100を突破できません。
さっさと抜けたいんですが、そうはいかない現状。
太い糸露店から買い占めようかしら…。orz

[生産と近接考察]の続きを読む
  1. 2006/10/30(月) 15:47:39|
  2. 考察・検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造片手剣考察

ぎゃああああああああぁあぁああぁぁぁぁっ!
寝過ごしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!
10時頃起きてカボチャ見ておく予定が、目を覚ましたら11時過ぎー!!

跳ね起きて布団の上で orz してた御厨ですこんにちわ。

今日は15:30から仕事なので本日もカボチャに会えません。
明日は宿直なので夜はいないし、午前中も寝てるだろうし。
徹底的にイベント時間と合わない生活をしてる身はつらいですね、とほほ。

今日は時間が全然足りませんので、マビは探検Lvを9→10にした程度。
必須クエはまだ受けてないので、さっさと終わらせないとなーと思ってます。

えーさて、唐突ですが。

双剣として使用可能な武器を改造した場合、どの改造いいか考察してみました。
ちなみに今回の考察はDEX100~130程度の脳筋近接キャラに向いている武器を考察しています。

尚、私個人の主観による考察ですので、そこんとこ夜露死苦

古いって言うな。 / ,' 3  `ヽーっ

[改造片手剣考察]の続きを読む
  1. 2006/10/29(日) 13:21:09|
  2. 考察・検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
|| HOME ||

プロフィール

御厨総司

Author:御厨総司
マリー5chで主に活動している脳筋の、
考え無し&その場のノリだけの馬鹿日記。
今日も気ままに右往左往


ちなみに御厨は「みくりや」と読みます。
「おちゅー」では無いので悪しからず。


リンクフリーです。
貼られたら貼り返します。
コメント貰えると喜びます。


blogランキング

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

mabinogi TB peaple


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

情報系サイト

◇ マビノギ公式
…言うまでもなく公式サイト
◇ マビノギwiki
…様々な情報が多く集められています。
◇ Mabinogi DATE's
…韓国の情報等が取り上げられてます。
◇ えむえる
…作曲で使えるMMLの投稿サイト。
◇ まびらぼ
…高性能なキャラクターシミュレーター。
◇ TB Peaple
…マビのトラックバックが集まってます。
◇ したらばマビノギ板
…色待ち、MML情報交換に活用中。
◇ MMN24
…様々なブログが紹介されています。

ブックマーク

■友達
マビな日々
きへゑのにっき
エリンの端っこで美味しいと叫ぶ
Aurora*Substorm
じぇにっ記
mabi浪漫譚~風の吹くままに~
【→エビさん.com←】
猫耳魔法剣士隊
りぷとんの幻想
まったりとマビノギ
OverDrive ~なんとなく日記~(閉鎖)
blanc et noir
青黒髪娘エリンに立つ!!
かこちんぱわぁ


■マリー
Dream Knight's
散策日記
マリナセッズ
ぴよの記[piyonoki]


■ルエリ
MABINOGI OFFLINE
マンビリノンギリ
マビノギ活動誌


■タルラーク
緋色の空


■モリアン
錆びたバケツ(閉鎖)
ファルルのマビの日


■キホール
疾風のちょろ丸 - マビノギ編
マビ雑記


管理者ページ


このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

カウンター


無料カウンター

